【2回目の投稿】ブログ初投稿から2日目に感じた、あること

 こんにちは。はじめと申します。

 先週末にブログを書くことを思い立ち、会社が休みである週末を費やすこと丸2日、11月1日にようやく初投稿を果たすことができました。そして一夜明け、今日一日ブログを始める前とはまた違う自分であるような気がしています。

 それがどんなことなのか、おそらく今しか感じることのできない、少し瑞々しい(?)そんな思いを書き綴ってみたいと思います。

 

 

f:id:urbanpeple:20211101232933j:plain

この記事の目的

 この記事には、ブログ初投稿直後の、ブログにまつわる私自身の行動、そして感じたことを書いています。

 私と同じようにブログを始められた方が、いくばくかの参考にされ、ご自身の気持ちをドライブさせる一助となれば望外の喜びです。

ブログを始めてからの私の行動

 私自身の行動にある変化が現れていました。ブログを始めた方の「あるある」、とおぼしきものから、なんとも奇妙なものまで色々とあるのですが、私にとっておおむねポジティブなものといえるでしょう。

  • 自分の書いた記事を何度もみてしまう

 何となく自分の書いた記事が気になって何度もみてしまうのです。これは経験者の方にとっては「あるある」なのでしょうか。

 さすがに一本目の記事からPVが稼げるなどとは夢にも思わないものの、それでも幾らかの期待はしつつ。。。やはり自分の文章が、質はともかく一つの完成されたコンテンツとして皆さんに公開されているという状態は多分に気分がよく、思っていた以上に恍惚を感じるものです。

  • 記事のネタを探している

  何か記事になることがないか?道を歩いていても、オフィスでの何気ない会話からも気がつけばネタを探すようになっています。

  • ブログ記事の構成、文章表現を考えている

 そして集めたネタをどう表現するか、記事全体の構成、そして文章でどう表現するか、無意識にも考えるようになってしまっています。

 これは、私自身がもともと文章を書くのがわりと好きで、適切に表現できたことに喜びを感じるようなタイプであるからかもしれません。

 ナチュラルに楽しみながら試行錯誤できているという感じです。

  • 仕事を早く切り上げるために工夫する

  せっかくブログを始めたのだからなるだけ継続したいと考えるものです。しかし、私もいわゆる本業をもつ会社員。平日は思うように時間を確保できるものではありません。ただ、やはり少しでも時間を確保したい、あるいはせねば、と考えるものですね、これまでよりもメリハリを利かせて、あるいは割り切ってお仕事に取り組むことができているかもしれません。

 効率が上がった!とはまだまだ言えないものの、こんな思いで日々を積み重ねていけば本業についても副産物的に成果が上がってくるかもしれません。

 

ブログを始めてからの私の気持ち

 行動の他、気持ちにも以下のような変化がありました。これらも続けていくという上では、総じてポジティブなものといえるでしょうか。

  • 自信になる

 一本の記事を投稿することができたという事実はやはり大きな自信になるような気がします。

  • 難しさもわかる

 一本の記事を自信になると同時にここに至る困難さを思うと、難しさというか継続されている方の凄みのようなものも感じます。さらにためになる記事を書き続けるというハードルたるや。。。無理をせずに一歩ずつというのがよさそうです。

  • それでもいっぱしになった気になる

  たかが一本の記事投稿で何を言っているのでしょうか。これは、私自身のやや調子のりな性格のせいかもしれません。ポジティブさは大事だと思いますが、自分に謙虚にいきたいものです。

おわりに

 ブログの記事を本当にわずか一本投稿するだけで、上に示すような今までにない、行動や気持ちへの変化が認められました。

 自分の記事を何度もみてしまう、などというのは我ながら滑稽だなと思うものの、気づけばネタを探しているとか、仕事を早く切り上げ時間を捻出しようとがんばるとか、先人のブロガーさんがおっしゃっているような意識の変化が自分にも現れたというのはちょっと驚きです。

 と同時に、続けていくこと、ましてや良質な記事を書き続けていくことの難しさということもまたひしひしと感じています。

 あまり無理をせず、まずは継続を重視するのがよいように思います。

 とはいえ、書き始めてからここまで約1時間。初投稿に丸2日を要したことに比べれば一本の記事を書くことでずいぶん大きく変わる(成長する)ことができたと言えるのではないでしょうか。

 わずか一本ながら記事を書くこと、すなわち0を1にするというのは結構すごいことだ、と幾らかの自信を抱いてもよさそうです。

 

ありがとうございました。またお会いしましょう。